記事内にはPRを含みます。
【2025年誕生日ランキング掲載】

子年生まれってどんな性格なの?相性や恋愛傾向も徹底解説!干支占い







十二支の最初の動物である〝子年〟。

子年生まれの人はどんな性格をしているのでしょうか?

「自分が子年生まれ!性格が知りたい」

「気になるあの人が子年。相性が知りたい」

「子年生まれの恋愛傾向が知りたい」

なんて、子年生まれの人のことをもっと詳しく知りたい!と思っている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、子年生まれの性格と相性、そして恋愛傾向について徹底的に解説します。

子年生まれってどんな性格なの?!



子年生まれの人は、どのような性格をしているのでしょうか?

自分や大切な人、また気になるあの人が子年の場合は、どんな性格をしているのか気になりますよね。

子年生まれの性格としては、次の特徴があります。

  1. 真面目で実直
  2. 忍耐強く本音が言えない
  3. 几帳面
  4. 柔和で明るい
  5. 好き嫌いははっきりしている

この項目では、この5つの性格について解説します。

子年生まれの性格①真面目で実直

子年生まれの人は「真面目で実直」な性格をしています。



その真面目さは、仕事や人間関係でも発揮され、周囲からとても信頼されています。

頼まれたことは最後まで責任を持って取り組むことができます。

その真面目さや信頼の厚さから、人から相談されることも多くとても頼りがいのある性格をしていることが特徴です。

子年生まれの性格②忍耐強く本音が言えない

子年生まれの人は「忍耐強く本音が言えない」性格をしています。

多少のストレスを感じても、我慢強いため困難にぶつかっても乗り越えられる忍耐力があります。

普通の人は根を上げてしまうことでも、持ち前の忍耐でやり遂げることも多いです。

しかし、高い忍耐力があるが故に、「本音を言えない」というもあります。

本当は「嫌だ」「しんどい」と感じていても、我慢してしまうところがあるので、時にそのストレスが爆発してしまうこともあるのです。

子年生まれの性格③几帳面

子年生まれの人は「几帳面」な性格をしています。

几帳面の人は、計画性がありミスが少ない特徴があります。

細かいところまでよく気がつくため、気配り上手です。

几帳面な性格がより出るのは、部屋や職場のデスク、カバンの中などです。散らかっているとストレスを感じるため、部屋やデスクはしっかり整理整頓されているでしょう。

また、整理整頓が得意なので、生活に無駄なものがないのも几帳面な人の特徴です。

子年生まれの性格④柔和で明るい

子年生まれの人は「柔和で明るい」性格をしています。

空気を読むのが上手なので、どんな相手に対しても柔軟に対応することができるのです。

決して、積極的なタイプではありませんが、根は明るい性格をしています。

穏やかでいつもニコニコしているイメージが強いのも子年の特徴です。

子年生まれの性格⑤好き嫌いははっきりしている

子年生まれの人は「好き嫌いははっきりしている」性格をしています。

決して、攻撃的になったりするわけではありませんが、自分の中だけでの「好き嫌い」がとてもはっきりしています。

例え、「嫌いだな」と思っても、直接本人に伝えたり不快な態度をとってしまうことはありません。

基本的にトラブルは好まないため、自然と関わりを断つために、嫌いな人とは「フェードアウト」していくことが多いでしょう。

子年生まれの人と相性のいい干支は?!



とても我慢強く真面目な性格をしている子年生まれ。穏やかな一面と明るい一面を持ち、とても魅力的ですよね。

そんな子年生まれの人と相性がいい干支知りたくありませんか?

子年生まれの人と相性がいい干支は、次の3つです。

  1. 丑年(うし)
  2. 辰年(たつ)
  3. 申年(さる)

この項目では、この3つの干支との相性について解説します。

子年と相性のいい干支①丑年(うし)

子年生まれの人と「丑年(うし)」は最も相性が良いと言えます。

真面目で実直な子年生まれの人と努力家で辛抱強い丑年生まれの人は、互いに助け合い支え合える相性です。

一見、几帳面の子年とマイペースである丑年は相性が悪いように思いがちですが、なぜかお互いのペースに理解を示し、また足りないところはお互いに補完し合います。

子年と相性のいい干支②辰年(たつ)

子年生まれの人と相性が良いのは「辰年(たつ)」です。

辰年は、常識に囚われず常に人の一歩二歩前を歩きます。また、発想力に優れているため壮大な夢を持っていることも多いです。

子年生まれとと同じで、揉め事や争い事は好まない傾向をしていておおらかな一面があります。

辰年は感情の起伏が激しいのが短所ではありますが、子年のおおらかさで受け止めてあげられる相性です。

常に、向上心を持つ辰年と、内助の功で辰年の夢物語の話を聞ける子年の関係性はとても相性がいいのです。

子年と相性のいい干支③申年(さる)

子年生まれの人と相性がいいのは「申年(さる

)」です。

申年生まれの人は、子年生まれの人と同じで、「器用でテキパキしている」性格をしています。

申年生まれの「計画的かつ行動力の高さ」と、子年生まれの人の「真面目で几帳面」な性格は似ていることから意見がぶつかり合う可能性が低く、お互いにストレスを感じることは少ないでしょう。

子年生まれの人と相性の悪い干支は?!



コミュニケーションを大切にし、人と話し合うことを重視する子年ですが、実はそんな子年生まれの人と相性の悪い干支も存在します。

子年生まれと相性の悪い干支は、次の3つです。

  • 卯年(うさぎ)
  • 午年(うま)
  • 未年(ひつじ)

この項目では、この3つの干支について、解説します。

子年と相性の悪い干支①卯年(うさぎ)

子年生まれの人は「卯年」生まれの人とは相性が悪いといわれています。

卯年生まれの人は、争い事は好まない平和主義者で、上品な性格をしています。

そのため、一見子年生まれの人とも合いそうな気もしますが、深入りすればするほど険悪な関係になるでしょう。

相手の嫌なところが見えてきて、お互いがとても嫌な気持ちになってしまう相性です。

ただし、子年生まれの人も卯年生まれの人も基本的には真面目で大人しいため、表面上は大人の対応をすることが多いです。

子年と相性の悪い干支②午年(うま)

子年生まれの人は「午年」生まれの人と相性が悪いといわれています。

午年生まれの人は社交的で争いを好まない性格をしていますが、独立心が高いのも特徴。

ずば抜けた行動力があるので、単独行動を取ることもしばしば。

そんな午年の性格に、残念ながら子年生まれの人は合いません。

基本的に周囲に合わせながら、コミュニケーションをとるタイプ。計画性が高く、「思い立ったが吉日」かのように行動力の高すぎる午年生まれの人とは、ぶつかることが多そうです。

性格が真反対のため、基本的には相性は極めて悪いといえます。

子年と相性の悪い干支③未年(ひつじ)

子年生まれの人は「未年」生まれの人と相性が悪いと言われています。

未年生まれの人は、一見穏やかなイメージがありますが実はかなりの頑固者!

自分の意見を曲げないところがあります。

子年生まれの人は、コミュニケーションを大切にし話し合いで解決しようとしますが、未年生まれの人とはなかなかうまくいかないことが多いでしょう。

性格が真逆の干支なので、仲良くなることは難しいと言えます。

子年生まれの人の恋愛傾向とは?!



子年生まれの人の恋愛傾向は、基本的に真面目です。

例えば、

  • 好きになるまでは付き合わない
  • 浮気はしない
  • 内助の功のような存在
  • コミュニケーションを大切にする

上記のように、恋愛に対してとても真面目で慎重な一面があります。

一途で浮気をしないのも子年生まれの特徴。一度付き合ったら、心変わりすることもなく愛情を注ぎます。

コミュニケーションをとても大切にするので、日頃から会話をすることを心がけ、喧嘩をしても話し合おうとし、相手の意見に耳を傾けて円満な解決を図ろうとするでしょう。

また、特に子年生まれの女性は、男性を立てるのが上手で、夫婦関係になると夫を支えながら家庭を守る内助の功のような存在になります。

まとめ



今回は、子年生まれの人の性格、相性や恋愛傾向を解説しました。

子年生まれはとても真面目で倹約家、穏やかな一面があり明るい性格をしていることがわかりましたね。

ご自身の性格や身近にいる子年生まれの人の性格と合う部分はありましたか?

相性のいい干支生まれの人と人生を共にすると、より充実した人生を送れるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね!







占いちゃんは考えた編集部

占いちゃんは考えた編集部

ケアプリで占い師として活動しています。皆様を開運に導きたいと思い運営しています!最高の人生のお助けを出来れば嬉しいです。占い・開運・スピリチュアルを紹介しています。神社口コミ機能を頑張って更新中ですがお待ち下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。