ESFP(エンターテイナー)あるある!性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・人間関係

エンターテイナーは自発的で、エネルギッシュで、熱狂的な人たちです。

ESFP(エンターテイナー)は、「外向的」、「観察的」、「感情的」、「見込みがある」という特徴を持つ性格タイプです。このタイプの人は生き生きとした体験が大好きで、人生に熱心に取り組み、未知のものを発見することに喜びを感じます。とても社交的で、しばしば他人と行動を共にすることを好みます。

ためらうことなく、一秒一秒を大切に。

自発的に歌やダンスを始めるとしたら、それはESFPの性格タイプ(エンターテイナー)の人たちです。彼らはその瞬間の興奮に巻き込まれ、他の人たちにもそう感じてほしいと思っています。他人を励ますことに関して、これほど時間とエネルギーを惜しまないタイプは他になく、また、これほど魅力的なスタイルでそれを行うタイプも他にありません。

ESFP(エンターテイナー)の性格

情熱をもって生きる

ESFPの性格の持ち主は、他人のためにショー をすることに傾倒しており、スポットライトを浴びること がとても心地よく感じられるようです。しかし、注目の的となることが好きだからこのような自信を持つのではなく、ある状況において何が適切かを察知する能力に長けているのです。ESFPは、周囲の人の振る舞いをそのまま映し出す不思議な能力を持っています。

ESFP型は単純なことを心から楽しみ、気の置けない友 達と楽しく過ごすことほど大きな喜びはありません。この性格の人は、一人で過ごすより友達と一緒にいることを選びます。ユニークで土着的なウィットに富み、注目を浴びるのが大好きで、集まるたびにちょっとしたパーティーのような気分になります。

ESFP型はどの性格タイプよりも美的センスに優れています。身だしなみや服装から、整った家まで、ファッションに目がありません。見た瞬間に何が魅力的なのかがわかるので、自分のスタイルを反映させるために身の回りのものを変えることを恐れません。このタイプは生まれつき好奇心が旺盛で、新しいデザ インやスタイルを容易に探求します。

いつもはそう見えないかもしれませんが、このような性格の人は、それが自分のすべてではないことを知っています-観察力があり、他人の感情にとても敏感です。ESFPは、困難な問題に直面したとき、真っ先に相談に乗 り、精神的なサポートと実践的なアドバイスを喜んで提供しま す。しかし、その問題が自分に関するものである場合、正面から対処するよりも、対立を完全に避ける傾向があります。このタイプは普段、ちょっとしたドラマや情熱的なことが大好きですが、それが批判の的になると、そうもいきません。

自発的な精神

このタイプが直面する最大の問題は、目先の快楽にとらわれるあまり、その贅沢を可能にする義務や責任をおろそかにしてしまうことです。複雑な分析、反復的な仕事、統計と実際の結果を一致させることなどは、ESFP型の人にとっては容易なことではありません。むしろ、自然発生的な機会に頼るか、広範な友人の輪に助けを求めます。ESFP型の人は、退職後の計画や砂糖の摂取量などの長期的な事柄を把握することに挑戦することが重要です。

ESFP型は価値と質を認めます。しかし、計画性が乏しいという 傾向と相まって、身の丈を超えた生活をしてしまうこ とがあり、クレジットカードは特に危険です。長期的な目標よりも、チャンスに飛びつくことに重点を置くため、不注意が原因で手の届か ないような行動をとってしまうこともあります。

ESFPにとって、友人と一緒に行動できないことほど 不幸なことはありません。
ESFP型は、笑いや遊び心、新しいことに挑戦する ボランティアが必要な場所ならどこでも歓迎されます。彼らは何時間でもおしゃべりすることができ、時には話したいこと以外の話題で盛り上がり、良い時も悪い時も愛する人の感情を分かち合います。自分のカモをきちんと整理しておくことさえ忘れなければ、彼らはいつでも友人を引き連れて、世界が提供するすべての新しくエキサイティングなことに飛び込む準備ができているはずです。

長所と短所

ESFPの長所

大胆 – ESFPの性格タイプ(エンターテイナー)の人は、我慢することを知りません。経験すべきことはすべて経験したがるため、他の誰も望まないようなことでも、自分の居心地のいい場所から一歩踏み出すことを嫌がりません。
独創的 – この性格タイプにとって、伝統や期待は二の次です。ESFPは新しいスタイルを試すのが大好きで、常に群衆の中で目立つための新しい方法を見つけ出します。単なる服装にとどまらず、言動にもスタイル の創造性を注ぎ込みます。毎日がパフォーマンスであり、ショーが大好きなのです。
ポジティブで熱狂的 – ESFPは、生きることへの熱意と、人を惹きつける熱意で知られています。彼らは部屋を明るくし、人々を引きつけるような積極 性を自然に発散しており、それはしばしば魅力的なカリスマ性 となり、周囲の人々を鼓舞します。また、オープンマインドで人生や様々な体験に取り組む傾向があり、新しいこと、楽しいこと、予想外のことに没頭する準備ができています。
ハンズオンと観察-ESFPにとって世界は感じ、体験す るためのもの。哲学的な “もしも “の話よりも、見たり行動したりすることを好みます。このように「今、ここ」に集中し、行動することに重点を置くESFPの性格が、現実の具体的な物事や変化に気づく天性であることは理にかなっています。
優れた対人能力 – 物事よりも、ESFPは人に注目するのが大好きです。おしゃべりで機知に富み、話題には事欠きません。このような性格の人にとって、幸せや満足感は、一緒にいて楽しい人たちと過ごす時間から生まれます。

ESFPの短所

敏感 – ESFPは感情的で、批判に弱く、自分が追い詰められたと感じ、時にはひどい反応を示すこともあります。そのため、他の弱点が浮き彫りになっても、それに対処するのが難しいのです。
対立を嫌う – ESFPの性格は、時に対立を完全に無視し、避 けることもあります。そのような状況から抜け出すために必要な言動をとり、それからもっと楽しいことに移る傾向があります。
飽きやすい – 常に刺激的なことがないと、この性格の人は自分自身でそれを作り出す方法を見つけることがよくあります。リスキーな行動、自己中心的な行動、長期的な計画よりもその場しのぎ の楽しみを優先させるなど、ESFP型が陥りがちなことです。
長期的な計画を立てるのが苦手 – ESFP型は、将来のために詳細な計画を立てることはめったにありません。彼らにとっては、物事はなるようにしかならないので、いつ変わるかわからないと考え、時間をかけて手順や結果を整理することを苦にしないことがあまりにも多いのです。
集中力に欠ける – 長期的な献身と集中が必要なことは、ESFP型の人 にとって特に難しいことです。学問の分野では、ダイナミックで親近感のあるテーマよりも、濃密で変化のないテーマの方がずっと難しいのです。より広い目標に日々の喜びを見出し、やらなければならない面倒なことに耐えるのがコツです。

恋愛関係

ESFP型(エンターテイナー)の人は、社交的で楽しいことが大好きな自由奔放な人です。当然、交際中もこの新鮮さとエネルギーを惜しみません。ESFPにとって恋愛とは、将来のためにゆっくりと土台を築いたり、人生を計画したりすることではありません。

愛の火花

興味深いことに、ESFPは恋に落ちることを恋愛の最良の部分と考える傾向があります。激しい感情、情熱、発見、興奮を伴う段階に最も喜びを感じます。その結果、二人の関係の味わい深い側面にもっと投資することで、これらの火花を通常よりも長く灯し続けようと努力するかもしれません。

このように活気と喜びに投資するため、ESFPとの関係は忘れがたいものになります。この性格タイプの人は、常に何か新しい刺激的な活動を袖に忍ばせていて、パートナーと過ごす一瞬一瞬を心から楽しんでいます。ESFPは肉体的な親密さを大いに楽しみ、愛情深く、好奇心が旺盛で、オープンマインド。

ESFP型との会話も同様で、深く魂を 探るような表現よりも、楽しく、時には風変わりな話題に 焦点を当てます。過去や未来、科学や政治、長期的な計画やコミットメントな ど、ESFPの性格は明るい話題や具体的な事柄に比べ て、あまり関心を示しません。物事のスピードが遅くなり、自由奔放なスタイルに重みが加わりすぎてしまうのです。

ESFP型の人は、思いついたことならどんなことでも、どんな人でも喜んでおしゃべりしますが、話題を強制されることはありません。

対立の台頭

感情重視で繊細なESFPの性格の人は、自分の恋愛を管理する方法について外部から「提案」されると、反応が悪くなることがよくあります。相手から批判されるとさらに反応が悪くなり、「個人的な感情で考えるな」と感情を排除しようとしても役に立ちません。ESFPにとって、このような状況にうまく対処すること は成長分野です。

一方、批判がまったくないことも問題です。ESFPは社交的な意見を非常に重視する性格で、交際相手に対する友人の意見に、自分の意見と同じくらい影響されます。ESFPは自分と同じような考え方をする人 に惹かれるため、自分が聞きたいことだけを伝える「反響室」 の中にいることになり、逆効果の行動や態度を強めてしま います。

喜びの心

ESFP型は約束を避ける傾向があります。ESFPは約束やコミットメントを避 ける傾向があるため、長期的な目標が達成できな い可能性があります。本当の人間関係を築くには、時間と意識的な努力が必要です。

しかし、ESFPは人生のささやかな喜びを楽しむ、好感度の高 い人です。情熱的で愛情深く、物事を額面どおりに受け止める純粋で実直な愛情を持つESFPは、幸福よりも安定を求めるあまり早急に決着をつけるのではなく、最終的には毎日一緒にいて心から楽しいと思える人を時間をかけて探します。

友人関係

ESFP型(エンターテイナー)の人は、どうしようもなく社交的で、興奮した態度で知られています。何事も内面化せず、ウィット、スタイル、熱意、 楽観主義をもって、幅広い友人とすべてを分かち合います。人生の楽しみを探求し、その経験を他者と分かち合 うことに特別な喜びを感じます。ESFPにとって、生きていることを感じられなけれ ば生きている意味がありません。

人生を面白くする

ESFPは行動派です。五感を刺激するような活動をすることが、この タイプの考える楽しい時間です。しかし、時には危険な行為や不注意な行為に走りすぎ、他人を巻き込もうとすることもあります。感受性が強く、このような娯楽を拒むと個人的な感情として受け取られ、衝突やドラマに発展することがあります。説教されている暇はありません。

このタイプにとって、新しい友人を作ることは 問題ではありません。ESFP型は、ぶっきらぼうな本音と気さくさ、そして愛嬌を併せ持つ魅力的な組み合わせで物事を進めます。ESFP型が苦手とするのは、すでにいる友人とうまく つきあうことです。歴史よりも今ここにあることに興奮し、集中するあまり、新し い人が提供してくれる次の冒険を安易に追い求め、年上の友だちが変 わって楽しくなくなったように見えることを悔やむかもしれ ません。

優しい心を持つスリルを求める人

成長し成熟するにつれて、ESFPはさまざまな性格や アプローチを尊重するようになります。
このようなことから、ESFPは浅はかで快楽中心、自分以外の人のことはほとんど気にかけない生き物だという印象を持たれがちですが、それはとんでもない誤解であり、真実とはほど遠いものです!ESFPは友人を心から大切にします。そのため、みんなが楽しめるようなグループ体験を考え出すことに労力を注ぎますし、時折起こる衝突がこうした人間関係を傷つけることに深く心を痛めます。

ESFPは新しい人を引き込もうと努力する割に、既存の友 達には驚くほどの忠誠心を示します。聞き上手で、気分や行動の変化に敏感なため、困難な時に慰めを与えるのが得意です。この性格の人は友人を助けることに大きな満足感を見いだし、その支援は単なる言葉を超えたものになることが多いのです。

親子関係

ESFP型(エンターテイナー)の人は、最もリラックスした、楽しいことが大好きな親です。赤ちゃんを初めて抱いた瞬間から、子供たちが身の回りのものすべてに経験する喜びや驚きに心を奪われます。ESFPにとって子供と遊ぶことは純粋な喜びであり、子供たちを楽しく、興奮させ、夢中にさせるために、常に新しくエキサイティングな方法を考案しています。

野性的で自由

探検と体験はESFP型の親にとって重要な哲学です。威圧的な体制やきっちりとスケジュール化された活動は、このタイプの子育てにはあまり向いていません。むしろ、一日一日を大切にし、子どもたちに自分なりのやり方で新しいことを探検させることで、地殻を壊すことを好みます。

もちろん、ルールがないわけではありません!しつけは苦手ですが、後知恵と成熟が功を奏します。ESFPは、自分たちが経験したような傷や挫折を、 子どもたちが味わうのを防ぎたいと強く願っています。そのため、時には厳しく叱る必要があっても、愛情をもって子供たちに叱ります。

ESFP型の人は一般的に、一貫してルールを尊重することに関心がなく、子供が予測可能性を必要とする場合には、不調和の原因となります。
ESFP型の親の最大の長所のひとつは、精神的な支 援を惜しまないことです。ESFP型の親は、特に要求が高いわけではありませんが、温かい愛情、現実性、順応性から、とても育てがいのある、勇気づけられる子育てをします。

子どもが将来宇宙飛行士になることを宣言すると、ESFPは喜んで宇宙船ごっこを作り、その後、その宣言を使って子どもが学業や目標に集中できるよう手助けします。そして、その夢が考古学に移ったとき、ESFPの親はノミを片手に子どもたちのすぐそばにいます。

仕事

ESFPの性格タイプ(エンターテイナー)の人は、ある仕事では卓越し、ある仕事では惨めになるというユニークな性質を持っています。パーティーやコンサートにいるときは、そのムードを映し出し、「パーティーピーポー」のイメージを与えます。友達が悲しんでいると、同情や共感によってそれを映し出します。また、危機的状況に陥ったときも、ESFPはその状況の激しさに合わせて適応します。

その結果、ESFPの性格が幸せで生産的であるためには、他人と協働することに重点を置くあらゆる職業が適しています。さらに、その天性の魅力と快活さは、長続きする印象を与え、長い目で見て有益となるような同盟関係を築くのに役立ちます。何を知っているかではなく、誰を知っているかだ」という古い格言が深く心に響きます。

新たな挑戦を求めて

天性のネットワーカーであるESFPは、社交的で人脈を育むような役割に就くと成功します。イベントプランナー、営業担当者、旅行プランナー、 ツアーガイドなどが向いています。

他人と過ごす時間を純粋に楽しみ、どんなにイライラする状況でも人を幸せにするコツを心得ています。ESFPは、チャレンジ精神が旺盛で、従業員や顧客の満足度を向上させるカウンセラー、ソーシャルワーカー、パーソナルコーチ、コンサルタントに適しています。

特に救急救命士、救急救命士、看護士として。病人や負傷者に対応する際、相手の情報を素早くキャッチし、問題の核心にまっすぐ迫ることができます。彼らは激しい感情で成長します。

ESFPの中には、美を創造することで、他人を幸せ にし、興奮させることを好む人もいます。このタイプの人は創造的なエネルギーに富み、音楽、ファッション、写真、インテリアデザインなどの分野で充実したキャリアを築く人が多いのです。ESFPはそのセンスの良さでも有名です。

カオス

しかし、人との接触を排除し、公平なデータに基づいた判断に重点を置く仕事は、拷問のようなものかもしれません。仕事の後に友人と息抜きをすることでうまくいく人もいます が、ほとんどの場合、過酷な仕事や権力に左右される仕事は不向きです。ESFPの性格に、スケジュールや構造、繰り返しを嫌 う性質が加わると、反復的で創造性に欠ける仕事も「不合格」 になりがちです。

多様な情熱がどこにあろうと、ESFPは自由と新しさ、そして何よりも人との触れ合いを求めています。この性格の人は、自分が評価されているだけではなく(それはとても重要なことですが)、好かれていることを知る必要があります。ESFPの人たちが職場に来るときは、混沌としていて、その中で自分のそばで喜んで行動を起こしてくれる有能な仲間たちと一緒に行動できることを望んでいます。

職場の習慣

キュービクルでの生活は、このような外向的な性格の人には不向きです。ESFPの性格タイプ(エンターテイナー)の人は、会話や意見交換がしやすい、よりダイナミックで社交的な空間を好みます。エネルギッシュで慌ただしい職場環境では、これ以上適したタイプはないでしょう。目標がはっきりしている限り、やるべきことを自由にやればやるほど、より良い結果が得られます。

とはいえ、ESFPの人たちは、職場でどのような立場に立とうとも、その環境をできるだけ友好的で楽しいものにしたいという願望を共有しています。そのために、社交的でリラックスした態度を維持し、それを利用して、やらなければならない現実的な仕事にみんなを乗せようとする傾向があります。

ESFPの部下

ESFPは部下として、変化や新しいアイディアに喜びを感じ、反復的で厳格に決められた仕事には苦痛を感じます。このような性格の人の上司は、ブレーンストーミングができ、新しい方法を素早く理解し、実際にその方法を実践できる、意欲的で有能な実験家を見つけます。とはいえ、その場の雰囲気に流されると忘れがちになり、また、すぐに成果を得ようとすることに夢中になるため、変更には何度か試行錯誤を要するかもしれません。

ESFPの人は、物事が理にかなっているかどうかについては正直に感想を述べますが、自分の習慣に対する他人の批判にはかなり敏感なところがあります。炎にさらされると、この性格の人は防衛的になり、動揺しやすくなります。しかし最終的には、その批判が傷つけ るのではなく、助けようとする誠実な意図から出たものだと思 えば、それを素直に受け止めます。ESFP型の部下が最も苦労するのは、安全や安心よりも自由を重んじることです。

ESFPの同僚

同僚と仲良くし、チーム内の緊張感を保つことができ るとしたら、それはESFP型人間でしょう。楽しい雰囲気は重要で、この性格タイプの人 は、その強い観察力と社交性を生かして皆をまとめ、 必要であれば険悪なムードを和らげます。

どうすれば楽しい雰囲気になるかを考え るのに苦労することはほとんどなく、職場内外のイベ ントやアクティビティを喜んで企画します。ESFPの自発性、機知、熱意は他の追随を許しません。このような熱心な性格の持ち主にとって、楽しさと仲間意識は、勤勉な仕事と密接な関係にあるため、これは重要なことです。

ESFPの管理職

ESFPは管理職として、エネルギーと楽しさを日々の仕事に注ぎ込 むために全力を尽くします。注目されることが好きで、さらに自分が必要とされ、評価されていると感じることが好きです。ESFPの人たちは、部下に頼まれたことであれば、何事にも積極的に 取り組むことを仕事の一部と考えています。権威や社会的地位は二の次で、自分が仕事をこなすチー ムの重要な一員であると感じることが大切なのです。

ESFPは他人の機嫌をうかがうのが得意で、対立を防いだり、リラックスした楽しい職場にしたりするのが得意な性格です。部下はいつでも自分の意見を言うことを歓迎され、ESFP型 は特に自分が腹を立てていることがあれば、相手の意見を 聞くことに喜びを感じます。他人と関わり、自分の頭で考えることができるため、 臨機応変に対応することができ、リーダーとしての資質を備えてい ます。

結論

ESFP(エンターテイナー)ほど魅力的で魅力的なパーソナリティ タイプはあまりいません。臨機応変に対応し、現在に完全に集中する能力で知られる彼らは、エキサイティングな新し い発見や経験をするのが得意です。そのエネルギー、熱意、そして実直な態度は、自分自身の成長も含め、多くの分野で貴重なものです。
しかしESFPは、現実的な事柄を重視するあまり、それが 長所というよりむしろ短所となってしまうような場面でつまづ きやすい面があります。パートナーを見つけるにしても、出世の階段を上るにしても、先を見通して計画を立てるにしても、ESFPは意識的に自分の弱点やプラスアルファのスキルを伸ばす努力をする必要があります。

MBTI別あるある・性格一覧

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。