仕事でも毎日出会う上司に夢でも出会ってしまうと、思わずドキッとしてしまいますよね。
上司の夢は夢のシチュエーションや内容によっても、暗示する意味が異なります。
こちらの記事では、そんな上司の夢を見た場合の夢占いが暗示する意味について、シチュエーション別に詳しくご紹介していきます。
上司の夢占いの基本的な意味
上司の夢を見るということは、夢占いでは仕事に関する暗示が多いです。
夢で上司に褒められるような内容の夢を見た場合、自分の仕事に対する評価や仕事運のアップなどの意味合いがあります。
一方で、上司に怒られるなどのマイナスな夢を見た場合、仕事運の低下などを暗示しています。
そのため、仕事でケアレスミスや致命的なミスを犯すこともあり得るため、注意が必要です。
【種類別】上司の夢の意味
一言で上司の夢といっても、夢で上司が出てくるシチュエーションによっても夢占いが暗示する意味は異なります。
ここからは、シチュエーションごとに上司の夢を見た場合の夢占いが暗示する意味をご紹介します。
上司に褒められる夢
上司に褒められる夢を見た場合、夢占いでは2つの意味を暗示しています。
まず一つは、あなたが上司に褒められたいという欲求の現れです。
現実で仕事を頑張っているのにも関わらず、上司に褒められなかったことがある人などはこのような夢を見やすい傾向にあります。
しかし、この場合は逆に上司に責められたり、怒られたりすることが多くなる可能性があるため、言動や行動には十分に注意が必要です。
もう一つは仕事で新しいチャンスが現れることを予知しているケースです。
近々、仕事をしている上で嬉しい出来事がおき、自分にとっても上司にとっても思った以上の評価が得られるかもしれません。
上司と電話をする夢
上司と電話をする夢を見た場合、夢占いではあなたが上司ともっと仲良くなりたいという心理を表しています。
上司と仲良くなることはなかなか難しいですが、この夢を一つのきっかけとして、思い切って食事などに誘ってみても良いかもしれません。
上司に怒られる夢
上司に怒られる夢を見た場合、夢占いではあなたの仕事に対する姿勢や態度に対する警告を暗示しています。
いつも職場で怒られることはないのにも関わらず、夢で上司に怒られるようなことがあれば、普段の生活習慣や仕事に対する態度を改めた方が良いでしょう。
一方で、普段から上司に怒られることが何度かあり、夢でも怒られるようであれば、仕事に対してストレスを抱えている可能性があります。
この場合は、仕事も大切ですが、まずは自分の身体を休めるように休息をとったり気分転換して精神状態を改善していきましょう。
以前勤めていた職場の上司が出てくる夢
以前勤めていた職場の上司が出てくる夢を見た場合、夢占いでは、今の現状や生活から逃げたいという気持ちを暗示しています。
今の職場や生活環境よりも前の職場や生活環境が良かったと思うことはありませんか?
なかなか過去の現状に戻ることは難しいですが、以前働いていた職場の仕事仲間などとたまに連絡をしたり、食事に行ったりすることで、今よりもストレスが緩和される可能性があります。
上司に反抗する夢
上司に反抗する夢を見た場合、夢占いでは自分自身の精神的自立を暗示しています。
上司が言うことに反抗したり、納得がいかない場合はその上司よりも自分が優れていることがあり、一人前になった証でもあります。
一方で、普段の仕事では上司に反抗することができないため、夢で自分のストレスを発散している意味もあります。
上司が辞める夢または転職する夢
上司が辞める夢または転職する夢を見た場合、夢占いではあなたが近々今の職場を辞めることや既に退職が決まっていることを暗示しています。
辞めることで、不安に思う人も多いと思いますが、今の現状を変えるという意味ではチャンスを掴むことにもなりますので、あまり考えすぎずに前だけ見て進みましょう。
上司よりも自分が出世する夢
上司よりも自分が出世する夢を見た場合、夢占いではあなたの仕事に対する意識やモチベーションが高くなってきていることを暗示しています。
しかし、やる気があることはとても良いことですが、やる気が空回りして普段しないようなケアレスミスを起こすこともあり得ますので、注意が必要です。
上司を好きになるまたは告白する夢
上司を好きになるまたは告白する夢を見た場合、夢占いではあなたが上司または年上の人に対しての憧れを意味しています。
また、上司ではない別の年上の恋人などがいる場合、その恋人と上手くいくことを暗示していることもありますので、焦らずゆっくり関係を作っていきましょう。
ここで焦ってしまうと、関係が崩れてしまう危険性もあります。
上司にクビと言われる夢
上司にクビと言われる夢を見た場合、夢占いでは自分への評価に対する不満の意味を指します。
自分なりに頑張っていることが評価されないことに対して不満を持っている可能性があります。
また、不満があってもなかなか上司に直接不満をぶつけられる人も少ないでしょう。
実際にあなたの仕事に対する気持ちやモチベーションは上がっていると思いますので、気にせず前を向いて進みましょう。
上司と同じ布団で寝る夢
上司と同じ布団で寝る夢を見た場合、夢占いではあなたの性的欲求の高まりを暗示しています。
上司に限ったことではなく、年上の異性と性行為をしたいという気持ちが現れている可能性がありますが、適当に遊ばれてしまわないように、対等な関係を築けるように努力しましょう。
上司と結婚する夢
上司と結婚する夢を見た場合、夢占いではあなたの仕事運の上昇を暗示しています。
頑張れば頑張るほど、成果が目に見えて分かるようになり、やりがいを感じることが多くなることがあります。
この夢を見た場合は仕事に対して意欲的に取り組むようにしましょう。
まとめ
ここまで【夢占い】上司の夢の意味を中心にお伝えしてきました。
上司の夢ということもあり、夢占いが暗示している内容は仕事や仕事に対する気持ちを意味していることが多いです。
普いつも以上に仕事に真剣に取り組むと、良い結果に繋がる可能性もあります。
この機会に自分のスキルアップを目指して見ても良いかもしれません。
しかし、極端に頑張りすぎてしまうと空回りすることや、疲労やストレスが溜まり、結果的に自分がマイナスになることもあり得ますので、ゆっくりと前に進むことをイメージするようにしましょう。
これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント