干支の中で10番目に位置する、酉年。
この酉というのは、動物の鳥のことです。
みなさんは、生き物の鳥に対するイメージってどんなのをお持ちですか?
鳥ときくと、広い大空を優雅に翼を広げて風をすり抜けていくイメージがあるのではないでしょうか?
私たち人間も、あんな風に自由に空が飛べたら…なんて考えたくもなったりしますよね。
そんな酉年ですが、大空を自由に羽ばたき回る鳥と、同じような性格をしているのか気になりますよね。
そこで今回は、酉年生まれの性格と相性、そして恋愛傾向について徹底的に解説します。
干支同士の相性については、いい相性•悪い相性とそれぞれ解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!
酉年生まれってどんな性格なの?!
酉年生まれの人はどんな性格をしているのでしょうか?
性格的特徴をしっておくだけでも、関わり方がみえてくるかれません。
酉年生まれの人の性格の特徴には次の5つがあります。
- 観察力に優れている
- 社交性がある
- 几帳面で完璧主義
- 二面性がある
- お世辞に弱い
この項目では、この5つの特徴について解説します。
酉年生まれの性格①観察力に優れている
酉年生まれの人は、観察力に優れています。常にアンテナを張り、周囲の情報を察知しています。
鋭い観察力を使い、状況を見極め冷静に行動します。
また、流行にも敏感。観察力が鋭いので、いち早く流行を取り入れていくでしょう。
常に最先端をいっています。
酉年生まれの性格②社交性がある
酉年生まれの人は、社交性があります。
人当たりがよく、初対面の人に対してもすぐに打ち解けることができます。
その社交性の高さから、友達も多くいるでしょう。
また、空気を読むこともとても上手なので、相手が望んでいることやその場の雰囲気に合わせることが自然とできます。
酉年生まれの性格③几帳面で完璧主義
酉年生まれの人は、几帳面で完璧主義です。
例えば、何か新しいことを始める場合には、綿密に計画を立てて行動するところがあるのです。
曖昧なままにするのもとても嫌いなタイプ。
物事に対しては白黒はっきりつけようとするでしょう。
また、完璧主義者なので、中途半端なことができません。例えば、仕事をもっていても家事も完璧にこなす…など、自分の生活に妥協をしないのが酉年の特徴です。
酉年生まれの性格④二面性がある
酉年生まれの人は二面性があります。
周囲に見せる顔は、冷静で落ち着きのある顔です。
一方で、酉年生まれの人には執念深い一面もあるのです。
冷静な判断ができ、かつ空気の読める酉年、そんな性格ですから、まさか根に持つタイプなんて思わない人も多いのではないでしょうか?
実は、周囲に見せる顔とは違い、心の中ではメラメラと根に持っていることや、嫉妬心でいっぱいになっていることも…。
酉年生まれの性格⑤お世辞に弱い
酉年生まれの人は、お世辞に弱いところがあります。
おだてられるとついつい調子に乗ってしまいます。
酉年は自尊心を刺激される言葉が大好き!
「かっこいい!」「さすが!」などの言葉をかけられるとつい舞い上がってしまうことでしょう。
いつもは冷静沈着な酉年でも、おだてられてしまうと自分が不利なことでも受け入れてしまったりすることがあります。
酉年生まれの人と相性のいい干支は?!
酉年生まれの人と相性がいい干支は、いったいどの干支なのでしょうか?
相性のいい人と関わることで、きっと人生が変わるかもそれません。
酉年生まれの人と相性がいい干支は次の3つです。
- 丑年(うし)
- 巳年(へび)
- 辰年(たつ)
この項目では、この3つの干支との相性について解説します。
酉年と相性がいい干支①丑年(うし)
酉年生まれの人と相性がいいのは、丑年です。
丑年は冷静でマイペース。行動力や観察力に優れている酉年とは性質は違いますが、や丑年がマイペースに酉年を優しく見守ります。
酉年は、丑年のマイペースな部分に必然と癒されるようになります。
一緒にいて安心するような、ほっとするような存在になるでしょう。
酉年と相性がいい干支②巳年(へび)
酉年生まれの人と相性がいい干支は、巳年です。酉年と巳年が一緒にいれば、どんなことも協力し合いながら乗り越えていけることでしょう。
とてといい相性のふたりです。
お互いに刺激し合い、また力を合わせられる相性なので、安心して付き合うようにしましょう。
酉年と相性がいい干支③辰年(たつ)
酉年生まれの人と相性がいい干支は、辰年です。
辰年もまた、丑年同様マイペース。しかし、見る目があるので、酉年の優れた観察力があわされば、とても充実した生活を手に入れていく可能性があります。
お互いにお互いの存在や価値観の違いを尊重しあうことで、とても良好な関係を築くことができます。
酉年生まれの人と相性の悪い干支は?!
酉年生まれの人と相性の悪い干支は次の3つです。
- 卯年(うさぎ)
- 酉年(とり)
- 子年(ねずみ)
この項目では、この3つの干支との相性について解説します。
酉年と相性が悪い干支①卯年(うさぎ)
酉年と相性が悪い干支は、卯年です。
酉年と卯年はそもそも性格が全く噛み合いません。いわゆる、正反対な性格をしているのです。
そのため、相手を思いやり歩み寄ることができず、敵対するおそれがあります。
良好な関係を築きたい…と思うのならば、お互いの価値観に否定せず受け入れることです。
酉年と相性が悪い干支②酉年(とり)
酉年生まれの人と相性が悪い干支は、酉年です。
酉年は自己主張が強く、何かとぶつかり合います。
似たもの同士なので、うまくいくと思いきや…似たもの同士だからこそイライラしてしまう相性です。
ときには激しい喧嘩をすることも…。
そのため、酉年同士には極力ならないことが大切です。
酉年と相性が悪い干支③子年(ねずみ)
酉年生まれと相性が悪いのは、子年です。
酉年とは子年はとにかく合いません。
お互いのことが全く理解出来ずに、イライラしあったりする相性です。
無理に歩み寄ろうとすると、返って事態を深刻化させる可能性があるため、一定の距離をとりかかわるようにしましょう。
酉年生まれの人の恋愛傾向とは?!
酉年はプライドが高いです。
そのため、ヒトの下につくことがとても苦手。
それは恋愛にも現れてしまい、何かにつけて自分の方が上なんだ…と考える癖がついています。
ただし、観察力が鋭いのも酉年生まれの特徴。
恋人の小さな変化にも気がつくでしょう。
まとめ
今回は、酉年生まれの人の性格、相性や恋愛傾向を解説しました。
酉年はおだてに弱いお茶目な部分と観察力の優れた部分を持っていることがわかりました。
誰でもおだてられたれ嬉しくてたまりませんよね!
性格的特徴は当てはまりましたでしょうか?
相性のいい干支、悪い干支についてもぜひ参考にしてみてください。参考にしながら、酉年との付き合い方を見直せば、きっといい方向へと人生がむくはずです!
コメント