今回は、香川県に鎮座する「金刀比羅宮(ことひらぐう)」のご利益やどんな神社なのかを解説します。
結論からお伝えすると、金刀比羅宮には恋愛運(特に縁結び)・仕事運(商売繁昌)・人生運・健康運などあらゆる運気をあげてくれる神社です。
「運気をあげたい!」
「幸せになりたい」
「無病息災を願いたい…」
これらだけでなく、叶えたい願いがある方すべてにおすすめしたい神社なんです♡
開門時間や所在地・アクセス方法のほか、参拝時に立ち寄りたい境内スポットもお伝えするのでぜひご覧になってみてくださいね。
金刀比羅宮の開門時間・所在地・公式WEBサイト・アクセス方法
【金刀比羅宮へのアクセス方法】
〇公共交通機関を利用する場合
JR四国土讃線の琴平駅まで行き、駅から徒歩31分ほどで到着します。
歩くのが困難な場合、タクシー利用で最短10分ほどで到着します。
※琴平駅から金刀比羅宮までバスなどは出ていません。
〇自動車(自家用車)で向かう場合
善通寺ICから金刀比羅宮まで最短10分程度で到着します。
【金刀比羅宮の駐車場情報】
金刀比羅宮には専用の参拝駐車場(約50台分)がありますが、利用料がかかります。
- 自動車(500円/回)
- バイク(300円/回)
無料駐車場を利用したい場合は、金刀比羅宮から徒歩5分の距離にある「琴平公園」の利用がおすすめです。
注意点としては、琴平公園の駐車場では10台ほどしか停められないため、年末年始などの混雑が予想される時期はほぼ利用できないと考えていいでしょう。
神社名称と読み方 | 金刀比羅宮(ことひらぐう) |
開門時間(本宮) | 7時~17時まで |
所在地 | 香川県仲多度郡琴平町字川西892番地1 |
公式WEBサイト | こちら |
金刀比羅宮のご利益と祀られている神様情報
香川県の金刀比羅宮には、「大物主神(おおものぬしのかみ)」と「崇徳天皇(すうとくてんのう)」の2柱がお祀りされています。
ご利益は下記一覧。
- 恋愛運・結婚運(特に縁結び・復縁含む)
- 無病息災
- 厄(方位)除け
- 五穀豊穣
- 国土開発
- 医療・医薬発展
- 交通・航海安全
- 仕事運・商売繁昌
- 悪縁切り
大物主神のお力によって幸せパワーがアップし、崇徳天皇のお力により悪い運気・運勢・ご縁を切ってくださいます。
とてもバランスのとれた神々がお祀りされているので、悪いものを捨て、良いものを得たいときにもおすすめの神社です。
特に恋愛運・仕事運に関しては、不要になったものと別れることにより新しいスペースができ、その後、新しい運気が入るようになっています。
現在「なかなか良い出会いがない」・「恋人と結婚に発展しない」・「良い仕事に出会えない」・「就職活動がうまくいかない」などの問題が起きている場合は、悪い運気がまとわりついている可能性も。
その際は、崇徳天皇のご利益にあやかって悪い運気を落とし、大物主神によって良い運気とめぐり合わせてもらうといいでしょう。
お守りも気になる!金刀比羅宮限定ものをご紹介
ここでは、金刀比羅宮にしかないお守り情報をお伝えします。
金刀比羅宮でお守りを手に入れたい場合は、授与所でいただけます。
①金刀比羅宮といったらコレ!「黄色いお守り」「ミニこんぴら狛」
金刀比羅宮は、神社名のごとく金色=黄色をモチーフにしたお守りが豊富です。
「黄色いお守り」は、黄色単色でつくられたお守り。
よく見かけるお守りとは異なり、スタイリッシュなデザインが魅力的です。
そしてお守りの中央には、金色で「金」と記載されています。
手に取るだけでご利益がある感じがしちゃうんですよね~♡
黄色いお守りだけでも手に入りますが、ミニこんぴら狛をつけることも。
可愛らしい狛犬様で安産祈願はもちろん、守護神として身に着けるのがおすすめです。
※2022年9月末現在、諸事情によりミニこんぴら狛は授与停止されています。
「黄色いお守り」は、あらゆる運気をあげる効果があるので、恋愛で悩んでいる・仕事がみつからない・農業を安定させたい…などなどどのような願いをお持ちの方でもOKです。
②無垢な心で運気アップ「笑顔元気くん守り」
「笑顔元気くん守り」は、純粋で無垢な子供をイメージして作られた金刀比羅宮のイメージキャラクターによるお守りです。
可愛らしいイラストが描かれており、下記の4種類の色から選べます♪
- 青×白
- 青×白×赤
- 赤×白
- 白
子供って周りの目線を気にせず「好きなものは好き!」とわが道を進んでいきます。
好きなことをしているから笑顔になれる。
笑顔だからこそ好きなことができる。
笑顔を守ってくれるお守りでもあるため、「毎日を明るく過ごしたい」という方におすすめです。
笑う門に福来る、ですね。
金刀比羅宮の注目スポット3つ
ここでは、金刀比羅宮を参拝するときに意識しておきたい注目スポットをご紹介します♪
「神社は願いを伝えるところ」という概念が覆るかも!?
①本気度試し?1368段の階段
金刀比羅宮の本宮で参拝する際に、誰もが石段をのぼります。
本殿までは785段でのぼれますが、その先頂上までのぼるには1368段もの石段に。
誰しも手っ取り早く神様に願いを伝えて、すぐにでも叶えてほしいもの。
しかし、願いを伝えるためにはいくらかの石段をのぼらなければならないのです。
これって金刀比羅宮の神々による、参拝者の願いへの本気度を試しているようにも感じられます。
とはいえ、石段をのぼる際には、春夏秋冬それぞれ違った景色が待っています。
あおあおと茂った緑の葉、赤や黄色に秋めく紅葉の葉。
そのため、自然と楽しくのぼれてしまいますよ。
②心が整います!展望台から見える景色
1368段の石段を登りあがると、展望台があります。
展望台からは香川県の讃岐平野を一望でき、広い世界を感じられるとっておきの場所です。
いつも見ないような景色だからこそ、見るだけで心が浄化され、新しい目標を決意する方もいるのだとか。
展望台エリアにはベンチが用意されているので、休憩してから階段をおりるのがおすすめです。
③ゆっくり休憩するならカフェ「神椿」へ
金刀比羅宮の境内には、モダンな雰囲気がただようカフェが併設されています。
その名も、神社にふさわしい店名「神椿」。
レストランやスイーツで有名な資生堂パーラーがプロデュースしたカフェで、洗練された美しいお食事が味わえます。
特におすすめしたいメニューは、旬の果物などを美しく盛り付けた「季節のパフェ」です。
春はいちご、夏はもも、秋は栗…。
味わいだけでなく、見た目でも心癒される一品です。
カフェ神椿を利用するには必ず事前予約が必要なため、気になっている方はご予約をお忘れなく!
コメント