運気がアップすることだらけ?!カエルが持つご利益とは?!

カエルというとご利益がある生き物として有名です。無事家に帰る、若がえる、など良い意味で捉えられる事が多いですよね。実物のカエルは爬虫類なので苦手という人もいるかもしれませんが、海外でも日本でもカエルはご利益がある生き物として大切にされています。今回はカエルにはどんなご利益があるのかということについてお伝えして行きます。

カエルは神様の使い

カエルは神様の使いと言われるぐらい神聖なる生き物と言われています。これはカエルは雨の日によく現われることから、雨を降らせ豊作が期待できるという意味や一度にたくさんの卵を産むことから、子孫繁栄の象徴でもあるとされているからです。「無事に帰る」「お金がかえる」「福がかえる」などと言った、縁起の良い生き物とも言われていて、日本だけでなく世界各地で幸せを運ぶ生き物だとされています。またカエルはスピリチュアルな意味で、前にしか飛べないことから前進を意味しているとも言われています。カエルは神社などでも祀られていることがあるぐらい神聖な生物で、雨を降らせ地球を浄化するという意味も持っている神聖な生き物です。エジプトでは生命力と繁殖力の象徴とされ、ギリシャでは繁殖力の象徴、中国でも金運アップと幸運の象徴とされています。カエルは「返る」という意味や「変える」という意味があるので、悪いことを良いことに変えたり、幸せが戻ってくるという意味で縁起の良い生き物とされています。

カエルのご利益の意味

カエルは幸せの象徴やご利益がある生き物として大切にされています。カエルはその名前にちなんだ「戻ってくる」という意味の「カエル」として使われている事が多いので、最初にカエルのご利益にはどんなものがあるのかをお伝えしていきます。

無事カエル 

カエルが幸運だと言われる理由については、この「無事に帰る」ということが一番有名ではないでしょうか。カエルのご利益や幸運などについてよく知らない人でも無事に家に帰れますよと言う意味を知っている人は多いと思います。自分自身が無事に家に帰ることができるという意味もありますし、外出している家族や遠くに離れた親族や子供なども無事に家に帰ることができるということを表しています。

お金がカエル 

無事に帰ると言う理由と同じように、カエルの幸運の意味として親しまれているのがお金が返ってくるというものです。カエルという名前から「お金が帰る」と言う意味があり、出ていったお金が自分にまた返ってくるということを意味しています。さらにお財布には、がま口というものがあり、これはガマの口に似ていると言うことを意味しています。たくさん出て行ったお金がたくさん返ってくるという意味があるので、金運のアップにもつながると言われています。

幸運がカエル 

無事に帰ってくることやお金が返ってくるのと同じように、自分に戻ってくるという意味で「幸運がカエル」とも言われています。家や玄関先に帰るのモチーフの置物を置くことで無事に帰ってくることと、幸運が帰ってくることを意味しています。さらに災いなどを「福に変える」という意味があるので、カエルは縁起が良いとも言われています。災いを福に変えるという意味はとても幸せなことを表しています。語呂合わせもありますが、これで縁起を担ぐと言うのは幸運を願っているのが伝わってきますね。その他にも女性に嬉しい「若返る」という意味も含まれているのであやかりたいですね。

カエルが持つ幸運の意味

次はカールはご利益がある生き物と言われていますがどんな幸運が運ばれてくるのかについてお伝えして行きます。

仕事運

カエルは仕事運のアップにも効果がある生き物とされています。その理由はカエルがピョンピョンとジャンプする姿です。カエルはジャンプをする時には前にしか進めないと言われているので、前向きにジャンプをするというところから出世運や仕事運の象徴とも言われています。前進しかしないという意味を持っていて、さらにそのジャンプ力で飛躍するという意味が込められています。さらに仕事運がアップしたり昇格や昇進することで金運アップにも繋がるとされています。

変化・変容

カエルはオタマジャクシから成長してカエルになる生き物です。大人になるにつれて姿を変えていくので変化や変容を表しています。爬虫類は卵から孵化した時にその姿になっていることがありますが、カエルはオタマジャクシから進化を遂げます。そのため変化の象徴とされていてこれも幸運の象徴だと言われています。

子宝

カエルは実は子宝運がアップする象徴でもあると言われています。カエルは様々なご利益があるとされていますが、ご利益としては金運や交通安全が有名です。カエルは子宝運がアップすることでも有名です。これはカエルが一度にたくさん卵を生むことで、子宝に恵まれることを象徴しているとされています。農家では豊作になる象徴と言われることもあり、たくさんの卵はたくさんの幸福が帰ることを表しています。

浄化

カエルは浄化を象徴する効果があるとも言われています。その理由は水の中に住んでいるからです。水の中の生き物は浄化という意味を持っています。カエルは陸に上がることもありますが、水気が多いところも好みます。そのため浄化作用があるとされ、ネガティブなエネルギーを浄化してくれる効果があり、幸運の象徴とされています。

豊作

次に運気アップが期待できるのが豊作です。カエルは水を呼び寄せる存在とされているので、雨が降らない土地でも大量の水を呼び寄せる存在として豊かな大地を蘇らせると言われています。そのため農作物が不作だった地域でもカエルが現れることにより、大量の水が豊かな大地を甦らせてくれるとされてきました。そして豊作というところからさらに幸運や金運アップにもつながるとされています。

カエルの体にある縁起のよい部分

カエルには、体のそれぞれの部分に縁起が良い象徴があるとされています。最後にカエルの体の縁起のよい部分についてお伝えしていきます。

カエルというとがま口のようなパクパクした口が特徴でもありますが、カエルの口は「火災予防」という意味が込められているそうです。これは火の災いをパクっと食べるという意味が込められているそうです。

後脚

カエルの後ろ足には「強固」という意味が込められています。これは強いジャンプ力を持っていて、力強く高く飛ぶという意味です。この強いジャンプ力で前進しかしないということは飛躍するという象徴でもあります。

お腹

カエルは爬虫類なのでお腹におへそがありません。そのためカエルのお腹には「落雷予防」という意味があるそうです。これはおへそがないということから雷様が寄ってこないということを表しています。

まとめ

今回はカエルのご利益についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?カエルは世界各地でも様々なご利益がある神秘的な生き物として大切にされています。実際にペットとして家で飼育している人も多いですが、神様の使いとされている幸運の生物だと思うとすごく幸せな気持ちになりますね。冬場はカエルは冬眠をするので、見る機会が少ないですが、梅雨の時期や雨の日にカエルを見たらそれだけでも幸せな気持ちになれそうですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。